下呂温泉ホテルくさかべアルメリアレポート


岐阜下呂(げろ)市の下呂温泉ホテルくさかべアルメリアへ行って来ましたよ。
岐阜県は実家があるため、下呂へも行ったことが何度かあります。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

下呂温泉は有名で何度も行ったことがあり下呂の町は懐かしいですが、ホテルくさかべアルメリアへは、はじめて行きました。


スポンサーリンク

下呂温泉

下呂までは東京から約4時間、名古屋からワイドビューひだで1時間半かかります。
日本の三大名泉のひとつで昔から有名な下呂温泉です。

下呂温泉

フロント前にゆったりくつろげる大きな椅子があります。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

下呂駅に送迎バスが来て約5分もかからないところで見晴しの良い山の上にあります。
下呂温泉ホテルくさかべアルメリアは、ちょっと変わった造りになっていました。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

1階から8階屋上まで階段が見上げる形で造られています。
階段? みなさん結構階段を利用していらっしゃいましたよ。

エレベーターも斜めに上がっていくんですね。
まるでロープウェイで昇るみたいに、窓から登っていく様子が伺えます。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

下呂温泉ホテルくさかべアルメリアは、夜はショータイムがありますが行きませんでした。


下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

TVCMでも紹介されていて、結構にぎわっていますよ。


下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

ディナーは1階そば処「無想庵」と2階のレストラン、7階ビューレストランがあります。
私は1階の風情ある雰囲気を楽しみながら「無想庵」でいただきました。
でも夜は仕事で遅くなるかもしれないと「お夜食ついてる1泊朝食プラン」に!

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

夜食といっても嬉しい3品がついていました♪
おさしみこんにゃくですが、本当にとろりとした舌触りのこんにゃくです。
とってもおいしかったです♡

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

贅沢な時間を満喫しました!

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

飛騨の朴葉みそは有名ですが、きのこや野菜お肉・魚、なんでもこの朴葉みそで焼いていただくんですが、とっても美味しかったです。
お土産にも購入しました。


下呂温泉ホテルくさかべアルメリア 温泉

温泉は2階と8階にあります。
2階の温泉はサウナがあり、24時間入れます。※サウナがあるホテルが意外と少ないです。
下呂温泉

これは朝風呂ですが、2階の温泉です。

下呂温泉

2階は翌日11時おチェックアウトまで入れます。
大浴場が2か所にあるのは嬉しいです♪

下呂温泉

ジャグジーになっていて気持ちいいです。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

こちらが8階の大浴場になりますが、人がいないのが不思議です。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

意外と朝風呂は誰もいませんでした。こんなに大きなお風呂に一人はもったいないです。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

ここからは露店風呂ですが、8階だけあって見晴しがとっても良かったです。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

景色を眺めながら入る温泉は格別です。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

露天風呂にはお風呂が2つあります。

下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

温泉を堪能して午前11時のチェックアウトもゆっくり出来て嬉しいです。
ただブラシがないので、部屋から持参するか持っていった方が良さそうです。


下呂合掌村

下呂合掌村

岐阜白川郷の合掌村から移設された合掌造りが下呂にもあります。


岩太郎のしだれ桜

樹齢120年のしだれ桜は、植えた人の名前から岩太郎のしだれ桜と呼ばれています。

岩太郎のしだれ桜

通り道をまたいで咲き誇るキレイなしだれ桜はとってもきれいですよ。
今年は急に温かくなったり寒くなったりで気候が変わりやすいので、桜も突然咲きはじめたのでしょうね。

下呂温泉合掌村

下呂市合掌村

わらぶき屋根が懐かしい風情を醸し出してくれ、とても癒されました。

下呂温泉

観光も含めて温泉を楽しめます♪
下呂温泉ホテルくさかべアルメリアには、インターネット限定プランがたくさんあります。
下呂温泉ホテルくさかべアルメリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。