ソラマチ献血ルームfeel「献活400」PRキャンペーン取材レポート

いいなときめきライフのみらいです。

東京日本赤十字血液センターの「献活400」PRイベントの取材に行って来ました。
本当に献血ルーム??と思えるのですが、ここはソラマチ10階にある献血ルームfeelです。

スポンサーリンク

献血ルームfeel

昔経験した献血は、バスの中や医療のいっぱいあるちょっと薬くさい印象でしたが、このソラマチ献血ルームfeelは、真っ白で広々とした清潔なイメージでした。

dsc07708

東京スカイツリータウン・ソラマチの10階の窓から隣にそびえたつスカイツリーが目の前に見えます。

スカイツリーが近くで見える場所
実はスカイツリーにまだ登ったことがありません。
ましてこんなに近くでスカイツリーを見たことがありませんでしたので、なんだか嬉しかったです♪

dsc07722

ソラマチならではのスカイツリーが近くで見えるというだけで、子どもでなくても喜びそうな雰囲気。
入口には血液測定器など、健康の興味がある方は気軽に使用できます。

dsc07689

入った瞬間はまるで展望台でも来たような真っ白い休憩所にしか見えませんでした。

img_7643

それは献血ルームの在り方を考えて、身近に立ち寄れる雰囲気を大切にしているからなんですね。

「献活400」キャンペーン

今年の冬は早くから寒く一年の中でも冬は風邪をひいたりインフルエンザにかかったりと、一番出たくない時期でもあります。
そのため献血をする方が減少気味になるんですね。

dsc07728

「献活400」とは東京都の日本赤十字血液センターが行う献血活動で、この冬から春にかけて400mlの献血が減少しがちということを知っていただき多くの方に献血を呼びかけるキャンペーンです。

サンリオキャラクター限定グッズ「ぴょこのる」

dsc07772

サンリオのキャラクターたちが12月1日木曜日〜2017年1月31日(火)
東京都内の献血ルームで配布している抽選申込書でどなたでも応募できます。

img_7701サンリオ人気ランキング6までのキャラクターが抽選で400名様に当たります。

A賞
ぴよこのる4キャラセット日赤オリジナルハローキティ+3キャラ

ポムポムプリン
シナモンロール
マイメロディ
ぐでたま
リトルツインスターズ

dsc07770

さらに外れた方の中から
B賞 ミニトートバッグ 
献血ルームに来れば子どもさんでもどなたでも応募できます。
献活400では、サンリオコラボに限らず、謎解きやルームイベントなども実施予定なので楽しみにしていてくださいね。

献血の流れ

入口に入ってすぐ右手に受付カウンターがあります。
こちらで名前や生年月日、住所や電話番号などを正確に記入し献血の同意書にサインをします。

ただし基準に達しない方や受けられない方もあります。

例えばピアスを開けて1週間とか、薬を服用して3日以内だったり、予防接種を摂取1年以内など。
1ヶ月以内に海外へ旅行に行った方なども献血することができません。

献血の所要時間(目安)は、
・400mL献血 1時間(献血時間10~15分)
・成分献血 2時間(献血時間40~60分)

dsc07699

今回は献血できなかったのですが、入ってすぐに血液を採取して献血できるかどうかの検査があります。

dsc07791

ここから献血ができるとなれば、ゆったりとした真っ白なベッドに横たわり、多分私なら眠ってしまいそう。


dsc07794

献血は左右に4つずつ8個のベッドがあり、窓の外の景色を楽しみながら献血できます。

献血後は、十分な水分補給して約10分くらい休んで、献血できる方には、ドーナツもサービス!!

img_7651

それにカフェでお好きな飲み物とお菓子がついていますよ。

dsc07786 dsc07784

カフェのメニューも豊富でWifiも使える。

Facebookで「いいね」をした方限定でぶどうジュースがいただけます。
でもさつまいもラテが気になりますが♪

img_7653

この見晴らしのよい窓辺でゆっくりカフェを楽しんで、本もあるしネット環境もあるので退屈しなくてすみそうですね。
ただし献血の後はスカイツリーに上がれませんので、ご注意を!

東京スカイツリータウン・ソラマチ献血ルームfeelの感想

献血自体ができずにもう10年いえ、15年くらいになるでしょうか?
東京スカイツリータウン・ソラマチは今クリスマスツリーやイベントも満載なので、ならではの楽しみ方もできますよ。

img_7621 img_7656

まるでクリスマスランドのような♪ 撮影スポットもたっぷりで当日お子様連れの方やカップルもたくさん撮影していました。
年末年始はあっという間に過ぎそうですが、健康だけは気をつけたいです。
献血ができることは、健康のバロメーターになりますよ。

img_7624

押上駅直結、東京スカイツリータウン・ソラマチでエレベーター8階で乗換えが必要です。
思い描いていた献血とは大違い!
ちょっと健康診断にお友達と一緒でも良さそうなステキな空間も魅力です。

dsc07688

10時前に行ってもエレベーターが動いていません。
10時以降がおすすめです。

【成分献血】10:00~11:30/13:30~17:00
【400・200mL献血】10:00~12:15/13:30~17:45


無料の健康診断みたいなモノだから改めて献血に来たいと思います。

東京日本赤十字血液センターの詳細はこちら
 ↓↓↓↓↓↓




最後までお読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。